SSブログ

結節性痒疹治療記:ボディクリームを塗ってみる [治療記]

前回の更新からまた月日が経ってしまいましたが…

夏は結局、長袖で過ごしました(泣)

それほど湿疹のひどい時期ではなかったのですが、
なにしろ湿疹の跡「色素沈着」がヒドイ…

恥ずかしいので、腕を出すことができませんでした。

家族は「そんなに気にするほどじゃないよ」
と言ってくれますが、
そういう問題ではないのですよ。

昨年まではツルっとした腕だったのに、
今年は色素沈着や湿疹が「病的に」ある状態です。

人から見て、というよりも、
自分が出したくないのです…

この気持ち、わからないだろうなぁ…

さて、治療は相変わらずステロイドだけで一進一退です。

アレグラ(抗アレルギー剤)も、毎日飲み続けたところで、
治りもしないので、今は湿疹(痒疹)が一気にブワッと出てしまった時だけ
飲むようにしています。

湿疹の状況は、少しずつ広がっているとも言える…ぐらいの状況です。

前回と比べると、足の甲、手の甲にも出始めてしまっています。

足の甲は、靴を履いていて脱いだ後の痒みがひどく、
グジュグジュとしています。

●治療記●
皮膚科の定期通院はサボりがちです。(だって治らないんだもの…)
ステロイドがなくなると、仕方なく行くという感じです。

★アロマ
メディカルアロマの先生に、アロマの効能などを習いました。
高いアロマもありますが、基本的には、買いやすいラベンダー、ティートリー、ヒバの3種類を買っています。
入浴時に痒くなることが多いですが、(思わず掻いてしまうことも…)
入浴時に洗面器に数滴ずつたらし、足浴をしながら痒い部分に手で流し掛けたりします。
ラベンダー、ティートリーには鎮静作用がありますし、ヒバには抗菌作用があります。
しばらくは効き目があるように思います(でも長続きはしない)。
また、入浴時以外では、ホホバオイルなどに混ぜて、マッサージもいいです。

ですが、私は、アロマは心理的作用の方が大きい気がしますね。
アロマでマッサージや蒸気浴をすると癒される、効いてる気がする…という部分です。
これで完治は難しいかなと思います。
(もっと効き目のあるアロマオイルもありますが、ものすごく高いのです…)

★ボディクリームを使い始めました
仕事の知り合いから、日本に上陸したばかりというナイトクリームをいただきました。頂いたのは顔用です。
科学に基づいて作られていて、自然な良いものがたくさん入っていて、特許成分も含まれていて、とにかく「良いクリーム」だということでいただきました。
主な効果はアンチエイジングだそうです。
シミ、シワなどに効くのが、肌の再生作用を促す特許成分だというので、もしや色素沈着が改善されるのでは?と、顔用のクリームを、手の甲の痒疹に付けてみました。
すると、ちょっと乾くのが早い…気がする…

これは!と思い、自分なりにも調べてみましたが、たしかに、自然の良いものばかり、特に悪いものは入っていなさそうでした。
スゴイのが口コミで、アトピーが改善された、なんてのは序の口で、シワの解消例、シミの解消例、小顔、ボディクリームに至ってはシェイプアップ効果、ケガに塗ったら治りが早い…などなど、ものすごい評判のようでした。
(日本ではまだあまり口コミがなく、アメリカでの口コミの方が多いです)

逆に怪しくも感じてしまいますが…
でも、私もなんとしてでも治したいので、知人に頼んでボディクリームを買ってみました。
塗り心地は、ニオイもほとんどなく、わずかに清涼感がありますが、とても気持ちよく塗れます。
これは気のせいかもしれませんが、アロマと同程度の鎮静作用があるような気がします。

使い始めてまだ2週間ほどですが、確かに効果はあるように思います。
足のスネは、痒疹と色素沈着だらけで全体的に赤みを帯びていたのですが、痒疹がある部分以外が、元の肌色に戻ってきています。(まだ元通りにはならない)
肌のターンオーバーを考えると、3カ月もすればすべて入れ替わるハズなので、3ヶ月間、頑張ってみたいと思います。。。

★メンソレータムADクリーム
アロマ、知人から買ったボディクリームがなかなか良いので、できればステロイドを減らしたいと思い、今はメンソレータムADクリームのジャータイプ(大きな容器)を常備しています。
関根勤さんがCMをやっているやつです。

なぜメンソレータムADクリームに行きついたのかというと、
「痒みさえなければ、ひどくならずに済む。色素沈着も最低限で済むはず」
との思いからです。

このテのクリームというのは、リドカインという麻酔成分が微量ですが入っています。
痒みをマヒさせる成分ですね。
虫刺されの薬にも入っていますが、あまりにスース―するのは広範囲に塗るには適さないので、
このメンソレータムADクリームを使ってみることにしました。

メンソレータムADクリームのいいところは、
・ステロイドではないので気にせずたっぷり使える
・安い
・どこでも買える
です。

というわけで、今は
・ボディクリームで色素沈着と痒疹のケア(治りが早い)
・メンソレータムADクリームでかゆみ止め
というダブル遣いで、なんとか過ごしています。

それでも、局所的に痒みが!!!という時には、ムヒです(笑)

ムヒを塗ってスーッとしたところで、メンソレータムADクリームを塗り、効くのを待ちます。


寝ている間に無意識的に掻いてしまうので、就寝時は、お風呂上がりにボディクリームをたっぷり塗って「Qutto(キュット)」の夜用を履いて寝ます。

腕はなかなか防御できないのがツラいところですが、もう長袖で寝る季節になったので、あまり掻き壊さなくなりました。

来年の夏には、半そでを着たいものです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結節性痒疹を治す:まだまだ一進一退|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。